電話すると音声ガイダンスが流れる
音声ガイダンスごとの対処方法をお試しください。
「現在おかけになった地域ではネットワーク設備が故障している、または相手の通信機器の電源が入っていないか…」
NTTレンタル機器(ひかり電話対応機器)との通信が出来ていない可能性がございます。該当機器の電源の入れ直しにて改善する場合があります。
「おかけになった電話はお客さまの都合により…」
弊社にて料金のお支払いの確認が取れていない際に流れるガイダンスです。
※ボイスワープで転送されている場合は、転送先電話の症状です。
料金のお問い合わせ先(ご契約者さま向け)をご確認ください。
「お客さまのおかけになった電話番号は現在使われていないか…」
該当の電話番号は、現在使われていない番号の可能性があります。
※ボイスワープ(転送機能)が起動している可能性も考えられます。
設定について詳しくは操作ガイドをご覧ください。
電話を利用した設定方法
ボイスワープ解除方法
142 →(ガイダンス後)→ 0
ボイスワープセレクト解除方法
147 →(ガイダンス後)→ 0
「先頭が”00”で始まる番号へは、おつなぎできません…」
お使いの電話機の機能により、電話番号の先頭に「0036」等の事業者識別番号が自動付与されている可能性があります。ひかり電話をご利用の場合、00から始まる番号には発信できないため、電話機の設定変更が必要です。
※落雷などで電話機の電源が切れると、電話機の設定がリセットされる場合があります。
NTT製の家庭用電話機をご利用の場合(DCP~から始まる型番の場合)
機能ボタンを押す→数字ボタンで「#⃣198」を押す→決定を押す
→▲▼ボタンで「なし」を選択→決定を押す→停止を押す
※DCP~以外の電話機をご利用の場合は、こちらから設定方法をご確認ください
ページ下部の「ご購入いただいた商品のお取り扱いに関するお問い合わせ」からご利用の機種をお選びいただき、サポートタブより取扱説明書の閲覧ができます
NTT製以外の電話機をご利用の場合
携帯通話設定・LCR機能・ACR機能(メーカにより呼称が異なります)をOFFにしてご利用ください。
設定方法は取扱説明書を確認いただくか、電話機メーカへお問い合わせください。